BUMP OF CHICKEN まとめ

BUMP OF CHICKENの隠しトラックや情報をまとめたブログです

BUMP OF CHICKEN 隠しトラックとは?

BUMP OF CHICKENのCD・DVDなどにはほぼ全て隠しトラックが存在していて、普通の曲とは全く違った一面を見ることができます。

 

通常の曲の作詞・作曲は全て藤原基央さん一人が手がけていますが、隠しトラックの作詞・作曲は全てBUMP OF CHICKEN名義であり、全員がボーカルをつとめ、藤原さんの歌唱力は無駄な方向で使われています。

 

初期のころはシングル・アルバム共に曲のみでしたが、『THE LIVING DEAD』以降アルバムはメンバーがいじられているだけだったり他のバンド名義だったり架空の番組の一部を演じていたりと曲と共にメンバーの小芝居や設定がメインの作りになっています。

 

主に最後の曲をずっと放っておけば聞くことができます。

FLAME VEIN」と「LAMP」は1曲目を再生してから巻き戻しボタンをずっと押していると隠しトラックが出てくる仕組みになっています。

歌詞はCDの入ってる側のケースの裏側に書かれており、外せば読めるようになっています。

なお、このケースは色付き(黒)となっており、外さない限り読むことはできません。

 

配信作品には隠しトラックは存在していません。

CDが販売される際は是非購入して隠しトラックを探してみてください。